新米日本語教師の日常

20代、教師歴3年目の日本語教師です。日本語教師のリアルをゆるく書いています。

【日本語授業アイデア】授業のウォームアップに使える漢字の活動例!漢字はゲームで楽しく覚えよう

日本語学習者(特に非漢字圏)にとって漢字は大敵。 漢字への苦手意識が大きいと、 初級の段階で覚えることをあきらめてしまう学生もたくさんいます。 今回は、少しでも楽しく漢字を学べるように考えた活動を紹介します♪ 目次 ①漢字ディクテーション ②単語づ…

【日本語学習者の誤用から学ぶ日本語】①「死にそうです」と「死ぬそうです」

日本語は一文字間違えるだけで、意味が全く異なってしまうことがあります。 語形変化の多い日本語を間違えずに正しく使うのは外国人にとって至難の業。今回はそんな外国人の誤用から、日本語の文法を学んでいこうと思います。

【日本語学習者からの質問】①「山を登る」?「山に登る」?

日々、日本語教師として外国人に日本語を教えていると日本人が疑問に思わないような質問を受けることは日常茶飯事です。 今回は、「山に登る」と「山を登る」の違いを説明します。

【日本語教師】就活におすすめのサイト3つ紹介します!

日本語教師向け求人サイトも、それぞれ掲載されている求人に特徴があります。今回は「日本語教師」「求人」と検索して上位に上がってくる3つのサイトをご紹介します。

【日本語教師】コロナ禍だからこそ、できること

新型コロナウイルスの影響で、私たちの生活や働き方が180度変わってしまいました。人々が不安な毎日を過ごす中、皮肉にもコロナのおかげでできるようになったこともたくさんあります。今の現状をプラスに変えることが、コロナ禍で生き抜くカギとなると思いま…

【コロナ禍】日本語学校の現状

新型コロナウイルスの収束が見えず、たくさんの企業が経営の危機にありますが、日本語教育業界も例外ではありません。私が働いている田舎の小さな日本語学校も今、経営の危機にさらされています。

【日本語教師】授業で緊張しない方法

日本語教師になって3年目ですが、授業前はめちゃくちゃ緊張するタイプなんです。そこで今回は私が緊張しないためにしていることを紹介しようと思います。

【日本語教師】授業前は死ぬほど緊張する!

日本語教師になって3年目ですが、授業前は緊張と不安でいっぱい。教師をされているみなさんは、授業前に緊張しますか。

【日本語授業アイデア】初回授業で学生の心をつかめ!『10個質問するまで座れま10』

初回授業は、教師も学生も緊張しています。 今回は緊張をほぐし、いい授業雰囲気を作ることができる活動を紹介します。 活動内容 学生は全員立って教師に10個質問します。10個質問するまで座れないというシンプルなルール。学生の人数やレベルに合わせてルー…

【日本語教育能力検定試験】一発合格した勉強法

大学4年生の時に日本語教師になることを決意し、その年の日本語教育能力検定試験を受験して一発合格しました。 今回は、私の実際の受験までのスケジュールと大まかな勉強方法をシェアしようと思います。

日本語教師は外国語が話せたほうがいいの?

外国人に日本語教える日本語教師。では日本語教師になるためには何か外国語が話せたほうがいのでしょうか。 また普段の業務でどんな時に語学力が必要になるのでしょうか。今回はこの2点について、お話しします。

ぽんこつ日本語教師ブログ始めました

はじめまして。教師歴3年目、現役日本語教師じゅーちゃんです。今回は、自己紹介をしたいと思います!