新米日本語教師の日常

20代、教師歴3年目の日本語教師です。日本語教師のリアルをゆるく書いています。

【日本語授業アイデア】初回授業で学生の心をつかめ!『10個質問するまで座れま10』

f:id:zhijiang:20210422164141p:plain

 

 初回授業は、教師も学生も緊張しています。

 今回は緊張をほぐし、いい授業雰囲気を作ることができる活動を紹介します。

活動内容

学生は全員立って教師に10個質問します。10個質問するまで座れないというシンプルなルール。学生の人数やレベルに合わせてルールを変えても面白いです。

 

   準備物

   特に無し

  対象レベル

   初級以上(ゼロ初級は ✖ )

 

 

 活動例

学生の人数 :20人

日本語レベル:『みんなの日本語Ⅰ』を学習済み

ルール:座席の横一列で1チーム。1チーム3つ質問したら座れる。

  f:id:zhijiang:20210422173417j:plain

 進め方

 ➀ 教師の自己紹介

授業の初めに、学生にかんたんに自己紹介をします。

 

T:はじめまして。わたしは○○です。

   旅行することと、アニメを見ることが好きです。

   みなさん、これからいっしょに日本語の勉強をがんばりましょう!

 

 

② 全員立たせる

 T:みなさん立ってください!!

 

私はいつも何も説明しないでいきなり学生を立たせます。

学生は「え?何するの????」と戸惑いながら立ちます。

 

 

③ ルール説明

手が空いている先生に協力してもらうとスムーズに始められます。

 

 T:横一列でチームです。私に3つ質問してください。

T2:はい!!✋

T:はい!○○先生!

T2:先生は暇なときよく何をしますか?

T:よくアニメを見ます!

   ○○先生、「一」(黒板に「正」の字を書く)

 

これで学生は何をしたらいいのか理解してくれます。

 

注:

質問できるのは1人1回がいいです。ただし、同じチームの学生に教えるのはOKとします。できるだけ多くの学生が発言できるようにしましょう。

  

 

実際に出た質問

・どんなアニメが好きですか。 

・結婚していますか。

・恋人はいますか。

・どんな男の人が好きですか。

・今朝何時に起きましたか。

・今朝何をたべましたか。

・うちから学校までどれくらいかかりますか。

アメリカでどれくらい留学していましたか。

ベトナムに来たことがありますか。

                                                              etc.

 

「みん日Ⅰ」レベルでも結構いろんな質問ができます。

やはり恋愛系は盛り上がります (*´з`)

 

 

学生に「質問してください」と言っても学生はなかなか質問しません。ですが不思議なことに、このようにゲームにすると、みんな手を挙げて質問しようとするんです。

学生の興味関心を引き立て、発言できるチャンスを作るのも教師の大切な仕事です。

 

 

 他にも新しい先生を紹介する時や、学生同士の自己紹介にも行えます。

学生同士競わせてもいいですし、質問テーマを絞ってもいいと思います。

それぞれの目的に合わせてアレンジしてみてください。