新米日本語教師の日常

20代、教師歴3年目の日本語教師です。日本語教師のリアルをゆるく書いています。

ぽんこつ日本語教師ブログ始めました

f:id:zhijiang:20210513154455p:plain

 

はじめまして。

教師歴3年目、現役日本語教師じゅーちゃんです。

 

今回は、自己紹介をしたいと思います!

 

 

経歴

 

最初は、英語教師になろうと思っていましたが、ある時日本語ボランティアに参加したことがきっかけで、日本語教育に興味を持ち始めました。

 

アメリカの大学で2学期間(約10か月)のティーチングアシスタントを経験しました。

 

現在は国内の日本語学校の非常勤講師として働いています。

 

 

資格

 

日本語教員養成課程は、所属していた大学で取れたので、そこで教育課程を修了しました。

 

日本語教育能力検定試験は必須ではなかったのですが、当時から日本語教師の国家資格化が話題に上がっていたので、今のうちに取れる資格は取っておこうということで受験し、一発合格しました。

 

zhijiang.hatenablog.com

 

もっと仕事で英語力を活かしたいんですが、国内で日本語教師をしていてなかなかその機会がないのが残念です。

 

 

おわり

私はまだまだ駆け出しの日本語教師です。毎日悩みやストレスが絶えません。

 

失敗もたくさんしますし、学習者にとって「いい教師」には程遠いかもしれません。

 

でも教壇に立つたびに「日本語教師っておもしろい!」って思うんです。

 

そんな毎日を重ねていって、いつか「ベテラン」と言われる日が来るといいなと思っています。

 

 

では、次の記事でお会いしましょう!