新米日本語教師の日常

20代、教師歴3年目の日本語教師です。日本語教師のリアルをゆるく書いています。

【日本語教師】授業前は死ぬほど緊張する!

f:id:zhijiang:20210503141729p:plain

日本語教師になって3年目ですが、授業前は緊張と不安でいっぱい。

 

 「ちゃんと説明できるかな」

「今日の授業おもしろいかな」

「変な質問がきたらどうしよう」

「うまく学生とコミュニケ―ションとれるかな」

 

朝起きた瞬間から「あぁ、今日授業だ…」ってなって、授業直前は心臓が口から飛び出そうになります。

 

教師をされているみなさんは緊張しますか。

 

 

なぜ緊張するのか

緊張する度合いも、緊張する理由も人それぞれですが

私の場合は「完璧主義」すぎるんだと思います。

 

授業は分かりやすくて、おもしろくて、学生の質問にも完璧に答えられないといけない。

 

教師だって人間だし間違えることは当たり前にある。

ましてや私みたいなペーペー教師は失敗だらけです。

 

完璧な教師なんてこの世にいないと頭では分かっていても

完璧でないといけないと思うから緊張してしまうんですよね。

 

 

ベテランでも緊張する

私のメンタルが弱いから、こんな緊張ばかりしてるのかと思っていましたが、

 

10年以上のベテラン先輩教師の方も、長期休み明けの授業の前には

「久しぶりでめっちゃ緊張するわ~」と

おっしゃっててなんだか安心しました。笑

 

「緊張するのは自分だけではない」と思ったらちょっと気が楽になります。

 

そう言っていても授業になれば緊張を見せず堂々と授業をされるので

「さすがベテランだな~」と思います。

 

顔に出さないだけで実はみなさん緊張しているのかもしれませんね。

 

私も何年経ったら、緊張しなくなるんでしょうか...。

 

そんな緊張しまくりの私ですが、緊張しないために実践してしていることがあります。

こちらの記事で紹介しています。

zhijiang.hatenablog.com

 

では、じゅーでした。