新米日本語教師の日常

20代、教師歴3年目の日本語教師です。日本語教師のリアルをゆるく書いています。

【日本語教師】就活におすすめのサイト3つ紹介します!

f:id:zhijiang:20220217234100p:plain

日本語教師といっても働き方は色々

日本語学校、専門学校、大学、オンライン、インターナショナルスクール…etc.

 

日本語教師向け求人サイトも、それぞれ掲載されている求人に特徴があります。

 

今回は「日本語教師」「求人」と検索して上位に上がってくる3つのサイトをご紹介します。

 

目次

 

おすすめ求人サイト3選

公益社団法人 日本語教育学会

教師募集情報 | 公益社団法人日本語教育学会

大学職員、研究職の求人が多め!

大学教員は応募資格が修士以上を求められることがほとんどなので注意が必要です。

 

その他にもこれから紹介する2つのサイトにはない

公的機関などの求人も時々掲載されています。

 

日本語教師の集い

www.e-tsudoi.com

日本語教師の集いの特徴は

オンライン講師、アジア、東南アジアからの求人が多いことです。

オンライン講師も海外を拠点にしているところが多く

海外で働きたいという方におすすめです。

 

ただ「日本語教育学会」も「日本語教師の集い」も

都道府県別、国別検索ができないのが少し不便です。

 

③ NIHON MURA(日本村)

job.nihonmura.jp

日本村国内の日本語学校、専門学校に強いです。

他のサイトと違って都道府県別、国別に検索できるのが便利です。

 

オンライン講師や海外もありますが数は多くありません。

 

 

希望に合わせた活用を

それぞれのサイトに良さがありますし、求人も日々更新されていくので

ひとつに限らず色々なサイトを活用してみてください。